ニュース

家にあるもので遊んでみよう!『傘玉入れゲーム』

傘玉入れゲームをして楽しみました。

☆傘玉入れゲームとは☆

・逆さにしたビニール傘の中にボールを投げ入れます。

ビニール傘・・・透明の傘にする事で、ボールが中にたまる様子が見られて『はいった!』という、達成感を味わうことが出来ます。

・カラーボールを全部入れられたらおしまい♪

ゲームをするにあたって、ボールを投げることのイメージがつくように、カラースカーフを使って上に投げる動作の練習をしました。

「せーのっ!」「ぽーん!」

「できたできた♪」

スカーフは柔らかい素材なので安心して、「投げる・見る」という動作に挑戦しやすく、成功体験を積むことができます。

投げ方のイメージがついたところで、ゲームがスタートしました。

「えい!」

傘をめがけて、ボールを投げます♪

ボールが入ると「やった!」と嬉しさがこみ上げます。

みんなで、全部のボールを入れることが出来ました♪

「またやりたい!」「もういっかいする♪」

楽しい遊びに、ワクワクが止まらないようでした。

活動の中で自然と、子どもたちの身体機能や運動能力を高めることができます。

✓ボールを狙った場所に投げる「コントロール力」(上に投げる)

✓傘や投げたボールの動きを目で追う「近視運動」

など多くの力を育むねらいがあります。

これからも子どもたちの「またやりたい気持ち」や「楽しい気持ち」を大切しながら、活動を取り組んできたいと思います。